今年に入ってから、我が家にことわざの本が二冊やって来ました。 一冊は娘のちびまるこちゃんのシリーズ『ことわざ教室』です。これは娘がまるちゃんが大好きで、『英語教室』に続いて買ったものです。 もう一冊は、まるちゃんの本を読んでいる娘を見ていた主人が、自分用にと買い求めたのが『岩波ことわざ辞典』です。 主人曰く、本を読んだ娘が説明する「ことわざ」が知っているようで知らないものがあまりにもたくさんあって、改めて読んでみたくなったんだそうです。 お休みの日も、リビングでゴロンと横になって、二人で一緒に読んでいます。 近頃のクイズ番組では、漢字や四字熟語などいろんな問題が出されている影響かも知れません(*^o^*)