突然ですが、皆さん、座右の銘ってありますか?
座右の銘と言うか、私にも大切にしている言葉があります。
一つは「まだいける、まだまだいける、違う自分にまた会える」です。 これは、かなり前の雑誌『Precious』の「わが人生訓」という特集で見つけたものです。 「まだいける」・・・この一言だけでも心に響き、私は前向きになれるのですが、「違う自分にまた会える」っていうところで、まだ前進できるかももっと変われるかもと思えるので、ずっと前を向いて歩いていこうという気になります。
そしてまた、一つ見つけました。 それは、同じ以前のPreciousの「名著のなかにわが人生訓あり」の中に載っていました。 「朝は希望に目覚め、昼は努力に生き、夜は感謝に眠る」(「思いをかなえるため必要なこと」西田育生著)です。 以前この記事を読んだときは、気にも留めていなかったのに、今改めて読んでみると心に染み入る気がしました。 一日が無事終わり、眠りにつける・・・・・この平凡な繰り返しがなんて大切なんだろうと思い始めたのは、子供が出来てからです。 そして、父の闘病で、この思いはもっと強くなりました。 どちらもいつも心に留めておきたい言葉です。