BlogPaint

 ここのところ続けて、ホームべーカリーで焼いているた『生クリーム食パン」です。 主人と娘から「ホテルのようなパン」とリクエストされていたのです。
我が家のホームベーカリーはPanasonicのもので、最初についていたレシピ本にデニッシュ食パンのレシピが載っていたのっですが、バターを冷凍にしておいたり、1センチ角にカットしたり・・・とちょっと面倒で・・・(^^ゞ、楽して美味しいパンが食べたい!と思っていました。 そこで、一度目は「Mart」五月号にに掲載されていたレシピで焼いてみました。 こちらは生クリームもバターもたっぷりで、
早焼き食パンコースだったのですが、生クリームのコクはあるもののちょっと油っぽくってもったりした感じでした。 早焼きコースだったからかも知れません・・・。

そこで、今回はPanasonic のホームページにあったレシピで、通常の食パンコースで焼いてみました。 このレシピは基本的にバターの量はほとんど変えずに、水の半量を生クリームに変えるというもの。 入れたバターの量の差かな?!と思うのですが、こちらはコクはあまりないけれど、普通の食パンよりはさくっと軽い風味でした。 写真で見ても、いつものパンという感じかな・・・。

主人と娘の反応は、「前の方が変わった感じ」 リッチな「ホテルブレッド」を求めるなら「Mart」レシピかな・・・。 ホームベーカリーで焼くだけでも奥が深い・・・パンです。